にょろの育児・お金に関する私生活

育児やお金、資産運用、試して得した情報を発信しています。

【必見】妊娠中の便秘解消法はコレ!試して良かった5選紹介!

こんにちは!2人目妊娠中のにょろです。

 

突然ですが皆さん、妊娠中の便秘で苦労した事あまりせんか?ただでさえ妊娠中は悪阻や食事制限・体重管理など悩みが多いもの。便秘はお腹が張るだけでなく、下手すると痔を発症し排便痛を伴うことも。痛みの恐怖からさらに便秘がひどくなるケースがあります。

 そこで今回は、にょろが実際に試して効果のあった『妊娠中の便秘解消法』をご紹介致します。

便秘でお困りの方、是非参考にしてみてください!

 

 

 

 

処方薬(酸化マグネシウム)

手っ取り早く便秘解消したい方にオススメ!酸化マグネシウムは妊婦さんでも安心して飲める薬になります。効果は人によるかもしれませんが、私の場合次の日には解消されてました。産婦人科の先生に相談すると処方してくれるので便秘がひどい方は是非試してみてください!

 

 

ホットヨーグルト

腸の動きが整って朝スッキリする事が多かったです。飲むタイミングは好きな時でいいですが、個人的には夜寝る前に飲むのがオススメ。温かい飲み物はリラックス効果も得られますよ。作り方も簡単!電子レンジで1分〜2分程度を目安に温めましょう。やりすぎは乳酸菌が死滅してしまうので注意が必要です!

 

 

黒酢

お水やお茶だけの味気ない水分補給に飽きてしまった方にオススメ。特に暑い日は、炭酸水で割って飲むとスッキリします。そのまま飲めるストレートタイプや水などで割って飲む濃縮タイプがあり、りんご酢やぶどう酢といった味も豊富。スーパーやドラッグストアで手軽に購入できます。お酢は血行促進・脂肪燃焼効果など妊婦さんにはうれしい効果がいっぱい。一日の摂取量として大さじ1杯~2杯が目安になります。飲みすぎは胃などの消化器官に負担をかけてしまうので注意してくださいね。

 

 

ホットミルクor牛乳

ヨーグルトが苦手な方にオススメ。妊娠中は葉酸と同じくらいカルシウムも大事です。妊娠中はカルシウム不足になりやすく、骨だけでなく歯を細く脆くし、虫歯や歯周になるリスクを高めてしまいます。牛乳はカルシウムを取りつつ、整腸作用もあるのでWで嬉しい効果が期待できます。

 

 

おからクッキー(おから100%)

どうしても甘いお菓子が食べたい時に食べていたのがおからクッキー。私は楽天市場で購入していました。おからクッキーは甘くておいしいだけでなく、食物繊維が豊富で食べた翌日びっくりする程のお通じが出ました。他のお菓子に比べカロリーや糖質も低く、グルテンフリーなので罪悪感もなし。少量でお腹が膨れるので、体重管理で苦戦している方にはダイエットにもなります。便秘解消だけでなく、少ない量で満腹感も得られる最高のお菓子なので甘い物好きの方には本当にオススメです!

 

 

 

以上、妊娠中の便秘解消5選でした。

人によって効果にバラつきがあるかもしれませんが、どれも妊娠中に試せるものになっているので、気になるものがあれば是非お試しあれ!