にょろの育児・お金に関する私生活

育児やお金、資産運用、試して得した情報を発信しています。

【お得】タイムズカーで楽しくお出かけしよう!

いきなりですが、皆さん自家用車はお持ちですか?最寄りに公共交通機関やお店が充実している地域だと車はいらない!なんて方もいると思います。

因みにうちは車を持つほど余裕がないので持っておりません〜!でも車があれば気軽に好きな時にちょっと遠くまで出かけられるのは魅力的ですよね!

そこで今回は「車を所有するだけの余裕はないけど好きな時に車を気軽に使いたい時」に便利な「タイムズカー」をご紹介致します!

にょろが「タイムズカー」に加入しようと思った理由と実際に利用してみてわかったメリット・デメリットをざっとまとめてみましたので、ご興味のある方は是非最後まで見てってくださいね〜!

 

 

 

理由①維持費がかからない

カーシェアの強みはとにかくコスト面です。15分220円から利用でき、料金も使った分しか発生しません。仮に安い中古軽自動車を分割購入したとして、毎月の駐車料代、ガソリン代、任意保険代、メンテナンス代、車検代、税金等々…ざっと月3万円程度ランニングコストが発生します。週末や大型連休にちょっとした移動で車を使用する頻度なら断然カーシェアの方がお得ですね!

 

 

理由②手軽に使える

ネットで簡単に予約ができるのがとにかく楽!スマホならアプリで1分位で予約できちゃいますよ!実際にレンタカーを借りる場合、車予約→店舗来店→利用説明→NOC(ノンオペレーションチャージ)や免責保障の説明→車両の傷確認→書類にサイン…と、これだけで15分から30分くらいかかります。

コミュ障の私としては対面でアレコレ対応するのはかなり疲れます。

その点、カーシェアなら専用カードがあれば車の利用から返却まで誰とも会わずに利用できますので無駄に疲れる事もありません。

 

 

理由③ガソリン代・洗車代が無料

これが一番驚きポイントです!通常レンタカーを借りた場合、ガソリンを満タンで返却する必要がありますよね?タイムズカーはそんな事しなくてもいいんです!

もし給油の必要があれば、車にガソリン・洗車専用のクレジットカードが付いてますので、そのカードで決算すれば良いだけ。しかも利用時間内に給油・洗車をするとそれぞれ30分の料金割引が受けられます!

料金割引を目的に、私はカーシェアを使う際なるべく給油が必要な車両を探して利用してます。

 

 

理由④緊急時に役立つ

これは子育て世代ならではかもしれませんが、車があれば子供の体調が急変した際、時間・場所問わずすぐに病院へ向かえますよね。タクシーを利用するという手もありますが、カーシェアを契約していれば万が一タクシーが利用できない場合でもすぐに切り替えて対応できるので慌てる事もありません。

備えあれば憂いなし!

 

 

メリット①ポイントが貯まる

タイムズカー会員になると利用金額によって貯まる「タイムズポイント」と車を大事に利用する事で貯まる「カーシェアポイント」の2種類のポイントを獲得できます。

タイムズポイントはタイムズカーの利用料金に充当できるカーシェアeチケットや商品券などに交換する事ができます。

一方カーシェアポイントは1~4のステージ毎に優待が受けられます。最初はなかなか貯まっていきませんが、ひとたびステージが上がると月額基本料金が無料になったり上級クラスの車をベーシッククラスの金額で利用できたりします。長くタイムズカーを利用する程VIP待遇が受けられるのはいい気分ですよね!

 

 

メリット②利用延長しやすい

急な予定変更でもカーシェアなら専用アプリやカーナビから簡単に利用延長ができます。操作も1分程度で終わるので手間や時間もかかりません。

レンタカーだといちいち電話で確認したり、場合によっては延長できない事も多いのでその点カーシェアは気兼ねなく利用できますね。

 

 

メリット③緊急避難場所になる

これは雪国あるあるかもしれませんが、真冬の深夜で移動手段がタクシーしかない場合、とにかく捕まえるのに苦労します。タクシー乗り場に並ぼうならば何時間も雪の降る中凍え死にそうになりながら佇むしかありません。しかもこういう日に限ってカラオケ店やネカフェ、ホテルは満室。

そんな時近くにタイムズカーがあれば、即予約→避難できます。そのまま帰宅してもいいし、たとえお酒を飲んでいたとしても車の中で暖を取ることもできます。(運転は絶対ダメ!あくまで暖を取るだけ!)

こうした緊急事態に第2、第3の手段を持っているといざという時に助かりますよ。

 

 

デメリット①車の当たり外れがある

場所によってはベーシッククラスの車しかない場合があります。せっかくステージ3以上になったのに、ミドルクラスやプレミアムクラスの車を利用できないとなると恩恵を受けられず、なんだかもったいない感じがしますよね。

 

 

デメリット②地域によって車両がない

都心はもちろん、近隣に公共交通機関が充実している地域だとカーシェアの普及率は高めですが、田舎になるとそうもいきません。そもそも車がないと生活できないような場所は車所有が当たり前なのかカーシェアの需要が低いのかもしれません。

利用を検討している方はご自身が住んでいる周辺を一度確認することをお勧めします。

 

 

いかがだったでしょうか。

今や車は所有の時代からシェアの時代。

車は欲しいけど、購入やリース契約に不安がある方は是非カーシェアを視野に入れてみてください!